SPAM SQR
ゲートウェイとは

サイバー

「迷惑メール対策」と
「ウィルス駆除」を
行うサービス!

サイバー

お客様のメールサーバに対して「迷惑メール対策」と「ウィルス駆除」を行うASPサービスです。
配送経路を変更いただき、「迷惑メール対策」と「ウィルス駆除」の機能を提供いたしますので、メールサーバを移設する必要はございません。新たに機材をご用意頂く必要もございません。


導入のメリット

受信メールインバウンド構成

運用管理者の作業軽減

お客様ご自身で運用される場合は、定義ファイルの更新、サーバやアプライアンスの運用等、煩雑な作業が伴います。 「SPAM SQR ゲートウェイサービス」はお客さまに代わり弊社が24時間365日の体制で運用いたします。


受信メールインバウンド構成

フレキシブルな対応

迷惑メールと判断された場合、ヘッダーに情報を付与してメールを送信してほしいユーザや迷惑メール自体は受信したくないが、誤判定の可能性もあるので削除されるのは困る・・・等、ユーザの要望は様々です。
「SPAM SQR ゲートウェイサービス」では、メールアカウント毎にヘッダやタイトルに文言を付与したり、隔離したりと挙動を変更する事が可能です。 隔離をした場合には、定期的に隔離リストを配信しますので、管理者の手をわずらわせる事なくメールユーザ様でメールボックスへの配送作業を行っていただけます。


受信メールインバウンド構成

簡易アーカイブ機能

隔離メールだけでなく、正常に受信されたメールも一定期間(※)保管いたしますので、万が一必要なメールを削除してしまった場合でも、再送が可能です。
※保存期間はお客様の利用状況により異なります。


サービスの特徴

  1. スパムメール、コンピューターウィルスメールを自動的に遮断・隔離

    新種スパムのフィードバックを利用した独自のフィルタ技術により、高精度な自動判定でスパムメールを遮断・隔離。ブロックメール通知により誤検知時も簡単に把握・処理が可能。標準搭載されている「ESET NOD32アンチウイルス」を使用したウィルスチェックによりウィルスメールも除去。

  2. 個別設定がユーザごとに行なえるため、運用管理者の手間を低減

    隔離されたメールがある場合は、ブロックメール通知をユーザ宛に送付。メール本文からブラック/ホワイトリストの個人設定がワンクリック。個別の受信許可リストや判定後の処理がMySpam管理画面からユーザごとに設定、変更。

  3. メールを一定日数保存し、万一情報漏えい事故が起こった際の原因追跡に利用

    一定日数保存された送受信メールのアーカイブから高速検索。責任の所在をスムーズに把握し、早急に再発防止に向けた対策を取ることが可能。

  4. 送信メールを一時保留し、メール誤送信を防止

    送信メールを定められた時間が経過するまで送信を一時保留。本来意図していない宛先に対してメールを送信していた場合、送信者が送信取り消しを行うことが可能。

  5. メール本文を検査し、ポリシーにあわないメールの送信を制御

    「メールヘッダー」「本文」「添付ファイル」など様々な条件を組み合わせた多彩なフィルタリングルールが作成可能。運用ポリシーの遵守を促進するとともにメールの誤送信による意図的、偶発的な情報漏洩を防止。※保存期間はお客様の利用状況により異なります。

SPAM SQR ゲートウェイの主な機能

サイバーセキュリティ

高機能なスパムフィルタとアンチウィルス

サイバーセキュリティ

・送信者を偽装したメールやフィッシングメールも遮断。

・ブロック通知メールにより誤検知時も簡単に把握・処理が可能。

・6時間に1度スパムのシグネチャーを更新します。

※変更可能 ・ESET NOD32によりウィルスメールも除去。

・ウイルスのシグネチャーの更新は最短1時間、最長で24時間単位での設定が可能です。

・圧縮された添付ファイルもウィルスチェックを行います。

※パスワードで保護された圧縮ファイルについてはウィルスチェック対象外です。

利用の流れ②

送受信メールの
保存、検索

利用の流れ②

・通常メール、隔離メール共に一定日数保存及び保存メールの検索が可能。

※オプションサービスでバックアップも可能  

・Windowsのファイル共有(CIFS)で楽々バックアップ  

・バックアップしたメールの添付ファイルの内容も検索可能

安全性は大丈夫?

パスワードクラック
防御機能

安全性は大丈夫?

・パスワードを不正に入手しようとした場合、当該IPアドレスからのアクセスをブロック。

ブログ①

疑似APT添付ファイル
検出機能

ブログ①

・ASRC研究センターの指紋チェック技術により、APT攻撃の疑いがあるメールをブロック。

選ばれる理由③

パーソナル化機能-MySPAM

選ばれる理由③

・隔離されたメールがある場合は、ブロックメール通知をユーザ宛に送付します。

・ユーザごとの管理画面から通常メール、隔離メールの閲覧および検索。

・ブラック/ホワイトリストの設定および分類キーワードデータベースの調整が行えます。

※横スクロールで表が表示されます
機能 説明

フィルタリスト

RBL外部データベースに対応しています。システムはブラック/ホワイトリストとセキュリティチェック機能を有しています。トラップメール機能は辞書ファイル攻撃に対してヒューリスティック防御を行うことが可能です。

DoS防御(※1)

瞬間的な大量メール攻撃や、アクセス数などに対してコントロール及びブロックを行い、攻撃によるメールサーバダウンを事前に防ぎます。

メール内容のキーワード フィルタリング(※1)

多言語キーワードフィルタリングデータベースを提供すると共に、フィルタリングするカテゴリを柔軟にON/OFFでき、また独自にフィルタリングするカテゴリの作成が可能です。

スパムアクションによる フィルタリング

絶対的スパムアクション検知フィルタリングシステムを提供すると共に、誤判定率のインテリジェント修正の自動実行も可能です。

自動学習フィルタリング

自動学習フィルタリングエンジンにより、スパムメールと正常メールを学習した後、スパムと正常メールを自動で振り分けます。

ポリシー管理(※1)

各グループのフィルタカテゴリ設定状況の確認と変更が可能で、カテゴリ詳細の通知送信ルールの設定可能です。

フィルタ条件(※1)

管理者は企業のメール管理ルールに基づき、許可、ブロック、メール監査または遅延送信などの条件を設定することができます。

監査機能(※1)

フィルタ条件で監査用にカスタマイズすると、条件に合致するメールはブロックしてキューに入れます。また指定した時間に監査通知を各管理者に送信します。

グループ設定(※1)

企業内のグループメンバーのアカウント設定を提供すると共に、グループ内のメンバーの管理要件に応じてカスタマイズサービスのON/OFF設定が可能です。

メールログ

通過する全てのメールデータを完全に記録すると共に、対応するフィールドのクイックサーチ、ブロックされた原因の検索を提供して、管理者がメールのやり取り状況を理解しやすくしています。

メールブロック/ マーキング

タグ付き送信モード、スパムメールブロックモードなど多様なサービスを提供しています。

MySPAMカスタマイズ

ユーザー自身による表示言語の選択、リスクレベル別のスパムブロック通知リスト、個人ブラック/ホワイトリスト管理、フィルタリングカテゴリの設定変更、個人メールの簡易バックアップ及びリカバリなどのサービスが含まれており、ユーザーのために柔軟かつ付加価値のあるサービス管理が可能になります。

※1・・・ご利用ケースにより全機能をご提供できない場合があります。

受信メール(インバウンド)
処理構成

受信メール処理構成

※送信時の対応はメールサーバ側の配送経路の変更が必要です。

送信メール(アウトバウンド)処理構成

mailflow_outbound

ご利用料金

システム構成やお客さまのご要望により価格が異なりますので、 詳細お見積りは当社営業へお問い合わせください。 利用メールアカウント数やアーカイブ期間に併せて最適なシステム構成をご提案いたします。

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